yutamiki’s blog

都会から離れ、田舎暮らしを旦那はんと楽しく暮らす人生を選びました。

遅ればせながら

皆さん~こんにちは👋😃

ユタミキですか。
遅ればせながら、私の簡単な自己紹介します😆

10代の時に親元離れ、就職し、1年半後、先輩から「高校は絶対に行った方が良い‼」
と、言われ昼間は仕事、夜は学校に通いました。
が、交通事故に遭い暫くして、中退😣😣

故郷に帰り、就職を見つけ、25歳で結婚、2児の子供にも恵まれ生活してましたが、主人とは喧嘩ばかり挙げ句に詐欺に引っ掛かり、莫大な借金だらけになり破産😫😫😫

生活の足しになると思った副業も失敗ばかりで、
鬱になり家庭内別居の末、主人とは離婚

その後、営業の職に付き現在の旦那はんと知り合い
2年後に再婚しました。

私は生まれてからずっと無国籍でした。
私には妹と弟たちがいるのですが、何故か私だけが無国籍何です😲不思議でした。

だから、「いつも何で私だけが、どうして私なの?」と思ってました。

無国籍というのは、そのままの意味なんですが、
国籍が無いんです。

国籍が無い人のデメリットは、在留カード💳を所持すること、選挙権がない、海外旅行も制限あり(中には入国拒否もある)

国家資格が取得出来ない等々ありました。
日常生活には問題ないのですが、面倒なのが免許証になんですよねぇ😅😅😅

何せ、名前が二つあり、日本名は通称名なんですよ😅それにはビックリ😅


今の旦那はんと知り合い、この事を話した時
一緒に国籍を取ろうと言ってくれました~✨

入籍の時も一般的にその日に受領されるのですが
私の場合、1ヶ月半後、受領されるんです。
(もぅ、ホントに長いっ~~😂)

国籍取得には長い長い道のりでした。
もぅ、諦めかけてた約2年半後に法務局から電話が来ました~✨😍✨
法務省から許可が降りました。おめでとうございます🎊🎉」

ホントにホントに嬉しかったです‼
泣けるかなぁと思ってましたが、以外にも拍子抜けして、取得が出来た事が信じられませんでした。

今まで、諦めてましたが今の旦那はんに感謝感謝です。
私が鬱になりかけの時も、病気して救急車に運ばれた時も、ずっと傍にいてくれて、喜びと嬉し涙しかありません。

ホントに幸せ🍀💓にしてくれる旦那はんです。
旦那はんに出会えて思ったことは

諦めない、ポジティプにいること、旦那はんと知り合い「私だけ無国籍で良かった妹や弟たちも同じめに合わずに良かったと………」
私を自殺から救ってくれてありがとう😭😭😭

人生ってホントにわからないです~
自分が今、進んでいる道が楽しい

そう思っています‼💞
これからも、いつも一緒にいてくれる旦那はんとずっとずっと人生を歩んで行くょ~~😆😆😆

長い長い自己紹介にお付き合いしてくださりありがとうございます😆また、遊びに来てくれたら嬉しいです😆
最後に
日本はまだまだ、国籍取得法が遅れてると思いました。
私はまだまだ自分は恵まれていると痛感しました。
中には、取得(犯罪以外)したくても出来ない方々が沢山います。
微力ですが、そんな方々のお力になれば幸いです。
f:id:yutamiki:20190713140914j:plain

#無国籍
#在留カード